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app:chiraks_em

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ChiRaKS (Emscripten)

  • PC (Windows/OSX/Linux) Chrome/Firefox/IE11/Safari
  • Android Chrome/Firefox , FireOS 3.0 Silk
  • iOS Safari (iPhone 5s のみ)

ChiRaKS Windows FirefoxChiRaKS Windows Firefox

概要

レトロな 3D ポリゴンを使った 2D シューティングゲームです。 PC または Android のブラウザ上で動作します。 Emscripten を用いて Android版の ChiRaKS を移植しました。

3D の演算及びレンダリングはすべて JavaScript だけで行っています。 WebGL は使用していないので、WebGL 非対応のブラウザや端末上でも動作します。

端末によってはそれなりに負荷が高くなります。 もし動作が重かったりタッチ反応が悪い場合は、Android のアプリ版 を試してみてください。

How to Play

画面のタッチ、またはマウスの左ボタンクリックでスタートします。

  • タッチしたまま指を動かすと自機も動きます。
  • タッチしている間攻撃します。
  • 左クリックしたままマウスを動かすと自機も動きます。
  • 左クリックしている間攻撃します。

タッチ/クリックはゲーム画面のどの場所でも構いません。 ノート PC のタッチパッドのように、相対的に動かします。

敵や攻撃にあたって残基数が 0 になるとゲームオーバーです。

攻略のヒント

すべて破壊可能

自分と当たり判定があるものはすべて破壊可能です。 敵弾も壊せるので、うまくショットを撃ちこめば囲まれても突破できることがあります。

1面ボスのホイールには当たらない

1面ボスの両脇にある回転するホイールには当たり判定がありません。 ショットが当たらないものには自分もぶつかりませんので、判断するときの目安にしてください。

得点アイテム

敵を倒すとボーナスアイテムが出るので、高得点を狙うならできるだけ集めるようにしましょう。

ダメージを受けたら

ダメージを受けると一定時間無敵になりますが、この間アイテムを拾うことができません。 アイテムに気を取られず、敵の破壊に集中しましょう。

動作確認環境

OS Device CPU GPU Chrome Firefox IE Safari 独自 Touch
Windows 8.1 x64 Desktop PC Core i7-3615QM 2.3GHz Intel HD Graphics 4000 A (35.0) A (29.0) A (11.0) A 遅延小
Ubuntu 14.04 x64 Desktop PC AMD Athlon 5350 2.0GHz RADEON R3 A (35.0) A (29.0) A 遅延小
iOS 7.1 iPhone 5s Cyclone 1.3GHz PowerVR G6430 E 4fps (34.0) A 快適 A 遅延小
FireOS 3.0 (Android 4.2) Kindle Fire HDX 7 Krait 400 2.2GHz Adreno 330 A (35.0) A (29.0) A Silk A 遅延小
Android 4.4 Tegra Note 7 Cortex-A15 1.8GHz ULP GeForce(72) Tegra4 A (35.0) A (29.0) A 遅延小
Android 4.4 Nexus 10 Cortex-A15 1.7GHz Mali-T604 B (35.0) B (29.0)
Android 4.4 Nexus 7 (2013) Krait 1.5GHz Adreno 320 B (35.0) B (29.0)
Android 4.1 HTC J Butterfly HTL21 Krait 1.5GHz Adreno 320 B (35.0) B (29.0) F 動作せず
Android 4.4 Nexus 7 (2012) Cortex-A9 1.2GHz ULP GeForce(12) Tegra3 B (35.0) C 19-30fps (29.0)
Android 4.1 dtab 01 Cortex-A9 1.2GHz Vivante GC4000 B (35.0) F 画面乱れ(29.0)
以下非推奨
Android 4.0 HTC EVO 3D ISW21HT Scorpion 1.2GHz Adreno 220 D 5-10fps (35.0) C 5-20fps (29.0)
Android 2.3 Xperia acro IS11S Scorpion 1.0GHz Adreno 205 E 5-8fps (29.0) F 動作せず
iOS 7.1 iPad 4 Swift 1.4GHz PowerVR SGX554MP4 E 1.8fps (34.0) F 動作せず
iOS 7.1 iPhone 5 Swift 1.3GHz PowerVR SGX543MP3 E 1.7fps (34.0) F 動作せず
iOS 7.1 iPad 3 Cortex-A9 1.0GHz PowerVR SGX543MP4 E 1.0fps (34.0) F 動作せず
PS Vita 3.15 Playstation Vita Cortex-A9 PowerVR SGX543MP4+ E 0.1fps
  • 動作速度
    • A=快適 常に 30fps 一定動作
    • B=快適 ほぼ 30fps を維持
    • C~D=速度が一定にならずたまに処理落ちあり
    • E=速度が遅い、動作に難あり
    • F=正常に動作せず
  • カッコ内は Browser のバージョンです。

操作への反応速度

  • PC 上ではほぼ遅延はありません。
  • Android 端末では描画は速くてもタッチの遅延が若干生じています。
  • Android の Native 版はタッチ遅延が殆どありません。

解説

2000年に、SHARP の PDA MI-Zaurus 上で開発した 3D シューティングゲームです。 当時のモバイル端末には 3D GPU が搭載されていなかったため、CPU だけでレンダリングを行っています。

Platform CPU Rendering Resolution
2000 MI-Zaurus SH3 CPU 160×160
2001 WindowsCE/PocketPC ARM/MIPS CPU 160×160
2014 Android ARM/x86/MIPS CPU 540×540
2014 Browser (Emscripten) x86/x64/ARM 他 JavaScript 512×512

当時は一部アセンブラで記述しても 160×160 dot のレンダリングがやっとでした。 今の Android 端末は、11.4 倍の解像度でも余裕で動きます。

また Cyclone, Krait や Cortex-A15 などの新しいデバイスなら、Android/iOS のブラウザ JavaScript だけでも 30fps 近い速度で動いています。

C/C++ から JavaScript への変換は Emscripten を使用しています。 ほぼ Android 版のままコンパイルを行い、レンダリング結果の画面転送や入力イベントまわり、スコアなどの文字描画のみ変更しています。

History

app/chiraks_em.1401297862.txt.gz · 最終更新: 2014/05/29 02:24 by oga