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3d:start

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3d:start [2010/07/03 03:19]
oga
3d:start [2011/04/28 23:52] (現在)
oga [3D 開発環境 (立体視)]
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   * [[http://wlog.flatlib.jp/|blog に戻る]]   * [[http://wlog.flatlib.jp/|blog に戻る]]
 +  * [[multitouch:start|マルチタッチ]]
 +  * [[opengl:devices|OpenGL ES 2.0]]
 +  * [[:opengl:devicelist|Android/iOS 端末一覧 (3D 液晶搭載機種あり)]]
  
  
-^ 機種名 PC                          ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ PC からのリアルタイム3D出力   ^ 3D コンテンツ        ^ Maya Viewport     ^ 確認 + 
-| Fujitsu FMV ESPRIMO FH550/3AM      | インターレース + 円偏光メガネ                                               | Interlace ?          | 20.0 1600x900    | ◎                            | PS3×                | ◎? (未確認)      |       | +^ 機種名 PC                          ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ PC からのリアルタイム3D出力   HDMI 3D 入力         ^ Maya Viewport     ^ 確認 
-| NEC VALUESTAR N 3D                 | インターレース + 円偏光メガネ                                 |               | Interlace ?          | 20.0 1600x900    | ◎                            | PS3×                | ◎? (未確認)      |       | +| Fujitsu FMV ESPRIMO FH550/3AM      | インターレース + 円偏光メガネ                                               | Interlace            | 20.0 1600x900    | ◎                            | ×                   | ◎? (未確認)      |       | 
-^ 機種名 モニタ                      ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ PC からのリアルタイム3D出力   ^ 3D コンテンツ        ^ Maya Viewport     ^ 確認 +| NEC VALUESTAR N 3D                 | インターレース + 円偏光メガネ (Intel HD)                      |               | Interlace            | 20.0 1600x900    | ◎                            | ×                   | ◎? (未確認)      |       | 
-| ZALMAN ZM-M215W                    | インターレース + 円偏光メガネ                                 | 専用ドライバ  | Interlace            | 21.5 1920x1080   | ◎                            | PS3×                | ◎ 左右逆         | ◎    | +^ 機種名 モニタ                      ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ PC からのリアルタイム3D出力   HDMI 3D 入力         ^ Maya Viewport     ^ 確認 
-| ZALMAN ZM-M220F                    | インターレース + 円偏光メガネ                                 | 専用ドライバ  | Interlace            | 22.0 1680x1050   | ◎                            | PS3×                | ◎ 左右逆 ?             | +| ZALMAN ZM-M215W                    | インターレース + 円偏光メガネ                                 | 専用ドライバ  | Interlace            | 21.5 1920x1080 (1920x540)  | ◎                            | ×                   | ◎ 左右逆         | ◎    | 
-| 各社 NVIDIA 3D Vision 対応 モニタ  | フレームシーケンシャル + アクティブシャッター LCD 120fps      |               | ?                    | 任意             | ◎                            | PS3                | ?                       | +| ZALMAN ZM-M220F                    | インターレース + 円偏光メガネ                                 | 専用ドライバ  | Interlace            | 22.0 1680x1050 (1680x525)  | ◎                            | ×                   | ◎ 左右逆 ?             | 
-| Panasonic 3D VIERA                 | フレームシーケンシャル + アクティブシャッター Plasma 120fps   | HDMI          | HDMI SxS, T&B, FS    | 1920x1080        | ??? 不明                      | PS3◎                | ×                | ◎    | +| 各社 NVIDIA 3D Vision 対応 モニタ  | フレームシーケンシャル + アクティブシャッター LCD 120fps      |               | ?                    | 各種             | ◎                            | ?                    | ?                       | 
-| SONY 3D BRAVIA                     | フレームシーケンシャル + アクティブシャッター LCD 240fps      | HDMI          | HDMI SxS, T&B, FS    | 1920x1080        | ??? 不明                      | PS3◎                | ×                |       | +| Panasonic 3D VIERA                 | フレームシーケンシャル + アクティブシャッター Plasma 120fps   | HDMI          | HDMI SxS, T&B, FS    | 1920x1080        | ??? 不明                      | ◎                   | ×                | ◎    | 
-| vuzix Wrap 310                     | ヘッドマウントディスプレイ                                    | Video, VGA    | SxS, R/G, R/B, B/A   | 428x240 x2       | ◎                            | PS3×                | ◎ (実用度は別)   | ◎    | +| SONY 3D BRAVIA                     | フレームシーケンシャル + アクティブシャッター LCD 240fps      | HDMI          | HDMI SxS, T&B, FS    | 1920x1080        | ??? 不明                      | ◎                   | ×                |       | 
-| vuzix Wrap 920                     | ヘッドマウントディスプレイ                                    | Video, VGA    | SxS, R/G, R/B, B/A   | 640x480 x2       | ◎                            | PS3×                | ◎? (実用度は別)  |       | +| vuzix Wrap 310                     | ヘッドマウントディスプレイ                                    | Video, VGA    | SxS, R/G, R/B, B/A   | 428x240 x2       | ◎                            | ×                   | ◎ (実用度は別)   | ◎    | 
-^ 機種名 デジカメ                    ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ PC からのリアルタイム3D出力   ^ 3D コンテンツ        ^ Maya Viewport     ^ 確認 +| vuzix Wrap 920                     | ヘッドマウントディスプレイ                                    | Video, VGA    | SxS, R/G, R/B, B/A   | 640x480 x2       | ◎                            | ×                   | ◎? (実用度は別)  |       | 
-| FJIFILM FinePix READ 3D W1         | 視差バリア (モニタ部)                                                       | 専用のみ             | 2.8 23万         | ×                            | PS3×                | ×                |       | +^ 機種名 携帯電話                    ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ リアルタイム3D出力            ^ HDMI 3D 入力         ^ Maya Viewport     ^ 確認 
-^ 機種名 その他                      ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ PC からのリアルタイム3D出力   ^ 3D コンテンツ        ^ Maya Viewport     ^ 確認 +| SHARP LYNX 3D SH-03C               | 視差バリア                                                    |                                    | 800x480 (400x480/800x240) | ◎                   | ×                   | ×                |       | 
-| ステレオウィンドウ SW-1            | 光学式 水プリズム                                             | 任意          | SxS                  | 任意             | ◎                            | PS3×                | ◎                | ◎    |+| SHARP GALAPAGOS 003SH              | 視差バリア                                                    |                                    | 800x480 (400x480/800x240) | ◎                   | ×                   | ×                |       | 
 +^ 機種名 デジカメ                    ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ PC からのリアルタイム3D出力   HDMI 3D 入力         ^ Maya Viewport     ^ 確認 
 +| FJIFILM FinePix READ 3D W1         | 視差バリア (モニタ部)                                                       | 専用のみ             | 2.8 23万         | ×                            | ×                   | ×                |       | 
 +^ 機種名 その他                      ^ 表示方式                                                      ^ 信号方式      ^ 3D format            ^ 解像度           ^ PC からのリアルタイム3D出力   HDMI 3D 入力         ^ Maya Viewport     ^ 確認 
 +| ステレオウィンドウ SW-1            | 光学式 水プリズム                                             | 任意          | SxS                  |                  | ◎                            | ×                   | ◎                | ◎    |
  
  
行 28: 行 35:
   * 逆に 3D モニタで左右の効果の差を確認する場合は、片目で交互に見て確認。目が疲れた場合も片目が有効。   * 逆に 3D モニタで左右の効果の差を確認する場合は、片目で交互に見て確認。目が疲れた場合も片目が有効。
   * Interlace でラスタが逆の場合、偏光メガネを左右逆に付けるときちんと見える。   * Interlace でラスタが逆の場合、偏光メガネを左右逆に付けるときちんと見える。
 +  * PS3 の 3D 対応ゲームは HDMI 3D 入力対応のモニタでないとプレイできない。(ソフトが個別に SxS/Interlace 対応している場合は別)
  
  
行 66: 行 74:
 | 解像度分割     | 解像度が下がる。          | | 解像度分割     | 解像度が下がる。          |
 | 時分割         | 解像度がそのまま。応答速度によるクロストークが発生しやすい。照明の影響でチラツキが生じることあり。  | | 時分割         | 解像度がそのまま。応答速度によるクロストークが発生しやすい。照明の影響でチラツキが生じることあり。  |
- 
 ====== 3D 互換性の様々 ====== ====== 3D 互換性の様々 ======
  
行 74: 行 81:
   * コンテンツ側が圧縮 SxS なら何で再生しても Wrap で見ることができる。   * コンテンツ側が圧縮 SxS なら何で再生しても Wrap で見ることができる。
   * ZALMAN のインターレース変換はアプリで行えば何でも描画できるはずだけどまだためしてない。   * ZALMAN のインターレース変換はアプリで行えば何でも描画できるはずだけどまだためしてない。
 +====== API ======
  
  
 +  * [[http://developer.nvidia.com/object/nvapi.html]] NVAPI  NVIDIA 3D Vision
 +
 +
 +^ GPU                ^ Format                        ^ HDMI  ^
 +| Intel GMA          | Interlace + 偏光板            | ?     |
 +| NVIDIA 3D Vision   | FS + Active Shutter Glass     | ?     |
 +| AMD                | FS + Active Shutter Glass ??  | ?     |
  
 ====== 3D 表現方法 Software ====== ====== 3D 表現方法 Software ======
行 83: 行 98:
  
 左右の目に、視差のずれた映像をそれぞれ映すだけです。ステレオの音声とよく似ています。 左右の目に、視差のずれた映像をそれぞれ映すだけです。ステレオの音声とよく似ています。
 +
 +立体視の 3D レンダリングとは 「コンピュータ内のカメラを現実空間にマッピング」 する作業に相当します。
  
 立体視の視差は視聴時の実空間で認識します。 立体視の視差は視聴時の実空間で認識します。
行 94: 行 111:
 ただしサラウンドの 3D 効果と同じように個人差があります。 ただしサラウンドの 3D 効果と同じように個人差があります。
 前後の視聴位置である程度調整が可能です。 前後の視聴位置である程度調整が可能です。
 +
 ===== PC のレンダリング ===== ===== PC のレンダリング =====
  
3d/start.1278094790.txt.gz · 最終更新: 2010/07/03 03:19 by oga