3d:start
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3d:start [2010/07/03 19:34] – oga | 3d:start [2011/04/28 23:52] (現在) – [3D 開発環境 (立体視)] oga | ||
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* [[opengl: | * [[opengl: | ||
+ | * [[: | ||
- | ^ 機種名 PC ^ 表示方式 | + | |
- | | Fujitsu FMV ESPRIMO FH550/ | + | ^ 機種名 PC ^ 表示方式 |
- | | NEC VALUESTAR N 3D | インターレース + 円偏光メガネ (Intel HD) | | Interlace | + | | Fujitsu FMV ESPRIMO FH550/ |
- | ^ 機種名 モニタ | + | | NEC VALUESTAR N 3D | インターレース + 円偏光メガネ (Intel HD) | | Interlace |
- | | ZALMAN ZM-M215W | + | ^ 機種名 モニタ |
- | | ZALMAN ZM-M220F | + | | ZALMAN ZM-M215W |
- | | 各社 NVIDIA 3D Vision 対応 モニタ | + | | ZALMAN ZM-M220F |
- | | Panasonic 3D VIERA | フレームシーケンシャル + アクティブシャッター Plasma 120fps | + | | 各社 NVIDIA 3D Vision 対応 モニタ |
- | | SONY 3D BRAVIA | + | | Panasonic 3D VIERA | フレームシーケンシャル + アクティブシャッター Plasma 120fps |
- | | vuzix Wrap 310 | ヘッドマウントディスプレイ | + | | SONY 3D BRAVIA |
- | | vuzix Wrap 920 | ヘッドマウントディスプレイ | + | | vuzix Wrap 310 | ヘッドマウントディスプレイ |
- | ^ 機種名 デジカメ | + | | vuzix Wrap 920 | ヘッドマウントディスプレイ |
- | | FJIFILM FinePix READ 3D W1 | 視差バリア (モニタ部) | + | ^ 機種名 携帯電話 |
- | ^ 機種名 その他 | + | | SHARP LYNX 3D SH-03C |
- | | ステレオウィンドウ SW-1 | 光学式 水プリズム | + | | SHARP GALAPAGOS 003SH | 視差バリア |
+ | ^ 機種名 デジカメ | ||
+ | | FJIFILM FinePix READ 3D W1 | 視差バリア (モニタ部) | ||
+ | ^ 機種名 その他 | ||
+ | | ステレオウィンドウ SW-1 | 光学式 水プリズム | ||
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* 逆に 3D モニタで左右の効果の差を確認する場合は、片目で交互に見て確認。目が疲れた場合も片目が有効。 | * 逆に 3D モニタで左右の効果の差を確認する場合は、片目で交互に見て確認。目が疲れた場合も片目が有効。 | ||
* Interlace でラスタが逆の場合、偏光メガネを左右逆に付けるときちんと見える。 | * Interlace でラスタが逆の場合、偏光メガネを左右逆に付けるときちんと見える。 | ||
+ | * PS3 の 3D 対応ゲームは HDMI 3D 入力対応のモニタでないとプレイできない。(ソフトが個別に SxS/ | ||
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左右の目に、視差のずれた映像をそれぞれ映すだけです。ステレオの音声とよく似ています。 | 左右の目に、視差のずれた映像をそれぞれ映すだけです。ステレオの音声とよく似ています。 | ||
+ | |||
+ | 立体視の 3D レンダリングとは 「コンピュータ内のカメラを現実空間にマッピング」 する作業に相当します。 | ||
立体視の視差は視聴時の実空間で認識します。 | 立体視の視差は視聴時の実空間で認識します。 | ||
行 103: | 行 111: | ||
ただしサラウンドの 3D 効果と同じように個人差があります。 | ただしサラウンドの 3D 効果と同じように個人差があります。 | ||
前後の視聴位置である程度調整が可能です。 | 前後の視聴位置である程度調整が可能です。 | ||
+ | |||
===== PC のレンダリング ===== | ===== PC のレンダリング ===== | ||
3d/start.txt · 最終更新: 2011/04/28 23:52 by oga