PocketPC WindowsCE (ARM, MIPS) フルポリゴンシューティングゲーム ChiRaKS v1.01b MI Zaurus 初のフルポリゴンシューティングゲームとして登場した ChiRaKS の PocketPC 版です。ChiRaKS はオリジナルの縦スクロールシューティングゲームで、 リアルタイムレンダリングによるスムーズな動きが特徴です。描画には GA 3D Engine (PocketPC 版 Flatlib) を使用しています。現在 ARM版 iPAQ, GENIOe550 MIPS版 CASSIOPEIA E700, G-FORT での動作を確認しています。PocketPC は Zaurus に比べて高速なので、処理落ちは 全くありません。常に 30fps での動作をキープします。ノーウエイトモードにする と iPAQ で 150fps、E700 で 55fps の高速描画を見ることができます。 ●対応機種 PocketPC (WindowsCE 3.0) ARM , MIPS 現在 ARM 版, MIPS 版のみです。iPAQ、GENIOe550、CASSIOPEIA E700、G-FORT で動 作を確認しています。 ●プログラムのインストール方法 CPU にあわせて chirak.ARM.CAB または chirak.MIPS.CAB を PocketPC の任意の フォルダに転送し、Explorer 上で実行してください。 StrongARM 系の機種 chiraks.ARM.CAB iPAQ、GENIOe550 等 MIPS 系の機種 chiraks.MIPS.CAB E700、E750、G-FORT 等 ●アンインストール(プログラムの削除)方法 設定画面から「アプリケーションの削除」を開いて「ChiRaKS」を削除してください。 このとき Program Files の ChiRaKS フォルダを削除できない旨のメッセージが表 示されることがあります。これは、バージョンアップ時にハイスコア情報とオプショ ン情報を保存するためなので、無視して構いません。もしこれらの情報が不要であれ ば、Program Files\ChiRaKS フォルダを手動ですべて削除してください。 ●遊び方 画面は横画面です。PocketPC を横持ちしてください。 スタートメニューのプログラムから「ゲーム」を開いて、中にある「ChiRaKS」アイ コンをタッチするとゲームが始まります。 起動後タイトル画面になります。画面右下にある「ControlPanel」のタッチでゲーム が始まります。 このゲームはペンを使います。自機の操作は「ControlPanel」で行います。以下の2 つだけ覚えてください。 ◎ControlPanel上でペンをドラッグすると、ペンの位置に合わせて移動する。 ◎ControlPanelをペンでタッチしている間攻撃する。 敵を破壊すると、飛び散る破片の中に光るダイヤ型の物体が現れます。これを取ると ボーナス得点が入ります。 敵や敵の攻撃に当たると残機(LEFTで表示)が減ります。残機が0になるとゲームオー バーです。 ●ステージセレクト タイトル画面かデモ中に カーソルキー の上下で、開始ステージの選択が可能です。 ただし、選択できるのは一度クリアしたところまでです。 ●ゲーム攻略のヒント ・すべて破壊可能 敵や敵弾を含めて、自機と当たり判定があるものは全部破壊可能です。かなり堅い ですが、敵弾に囲まれてもうまくショットを打ち込むことで突破できることがあ ります。 ・1面ボスのホイールには当たらない 1面ボスの両脇にある回転するホイールには当たり判定がありません。時分の弾が 当たらないものには自機も当たり判定がありませんので、判断するときの目安にし てください。 ・得点はアイテムで稼ぐ 敵を倒すとボーナスアイテムが出現するので、得点アップを狙うならできるだけ集 めるようにします。 ・ダメージを受けたら ダメージを受けると一定時間無敵になりますが、この間アイテムを拾うことはでき ません。ダメージを受けた場合はアイテムに気を取られず、敵の破壊に集中してく ださい。 ・ペンは短く持つ ペンはできるだけ先端に近い先の方を持つと、細かい操作がしやすくなります。 ●終了方法 ・右上の [QUIT] ボタンでプログラムは終了します。 ●一時停止 ゲーム中、(B) トリガボタンで一時停止 (PAUSE) ができます。ControlPanel のタッ チでゲームに戻ります。 ●ハイスピードモード PocketPC は、オリジナル版が動作している Zaurus よりも高速にポリゴン描画が可 能です。通常はフレームレートを一定にするために wait を入れてますが、ゲーム 中に (A) トリガボタン を押すことで wait を解除することが可能です。ボタンを押 すたびに NoWait モードの ON/OFF ができます。 iPAQ では、3〜4倍の速度で、E700 でも 1.5倍程度の速度で動作します。 ●ハイスコア ハイスコアは chiHISC.sav ファイルに保存されます。ハイスコアをクリアする場合 は、このファイルを削除してください。 ●プログラムについて MI Zaurus 用に作成した GA 3D Engine は、1997年に登場した初代 PowerZaurus で も全く遜色ない速度で動作するように作られています。そのため iPAQ に移植した GA 3D Engine は、さほど最適化を施していないにもかかわらず、元の Zaurus 版の 数倍の速度で動作してしまいました。 今回の PocketPC 版 ChiRaKS は、オリジナルの Zaurus 版からの完全移植であり、 ゲーム内容描画、操作その他においても完全に同一のものとなっています。 ChiRaKS の移植には、1日もかかっていません。GA 3D Engine の iPAQ 版の移植も ほとんど時間がかかりませんでした。 E700 版作成にあたり、E700 を貸してくれた 石田 様 に感謝します。 ●ゲーム内容について シューティングゲームをペンで操作するというアイデアは、PI ZAURUS の頃から持っ ていました。MI Zaurus 上でも一度 ChiToShu (2Dシューティングゲーム) というゲー ムを作りましたが、これは直接自機の上をペンでなぞる形だったので、ペンで弾が 隠れて画面が見にくくなる問題がありました。 その反省から ChiRaKS では、操作用に ControlPanel という別領域に設けています。 これでペンや手で隠れて画面が見えないこともなくなります。左利きの方ごめんな さい。 ゲーム内容は当時 MI Zaurus 用にゼロから作った完全オリジナルです。開発には、 ゲーム内容の各ステージの設計から敵キャラのデザイン、Zaurus 各機種での動作確 認を含めて1週間ちょっとかかりました。この一週間足らずの間に、動作確認用に Zaurus を2台も購入することになってしまいました。 ●使用条件 プログラム、ドキュメント、付属データなど、これらソフトウエアの著作権は作者で ある小笠原博之が保有しています。このソフトウエアが原因で問題や障害が生じても、 作者は一切保証を行わず、作者に責任も無いものとします。重要なデータはあらかじ めバックアップを取り、利用者の自己責任において使用してください。内容物を改変 したものを無断で配布することを禁止します。利用に当たっては、使い方(説明書)を よく読んでからお使いください。プログラムはフリーソフトウエアです。 ●連絡その他 このプログラムの最新版の入手や更新情報はこちらの URL を参照してください。 http://www.vector.co.jp/authors/VA004474/ ・ChiRaKS/チラクス MI Zaurus 版 2000/09/18 GALIB v1.0 を使ったフルポリゴンシューティング 2000/09/25 1.00 公開 2000/09/30 1.01 デモを1つ追加した ・ChiRaKS/チラクス PocketPC 版 2001/05/30 1.01 iPAQ に完全移植 2001/06/23 1.01a E700 に移植 2001/09/07 1.01b GENIOe550 で動作するバージョンを配布(E700時にbuildしたARM版は GENIO でも動作する) 小笠原博之 oga@art.udn.ne.jp http://www.vector.co.jp/authors/VA004474/