opengl:movilecpu
文書の過去の版を表示しています。
ARM vfp
- vfpv2 : ARMv6 時代の FPU 。vector mode が特徴だったが、次の ARMv7 で廃止予定。
- vfpv3 : Double は 32 個まで持てる。特に NEON とセットならば 32個必須。
- vfpv3-fp16 : half 型 (16bit float) 変換拡張命令に対応している。
- vfpv3-d16 : 一見拡張機能のように見えるが逆。本来 32個持てる double レジスタが半分の 16個しかないという意味。つまり VFPv2 相当。
- vfpv4 : half が標準搭載となった。IEEE754 対応の FMA も追加されている。
- vfpv4-d16 : double が半分のバージョン。おそらく NEON 無しのもの。組み込み向けの Cortex-A5 等に搭載されている。half/double は対応している。
- fpv4-sp-d16 : vector 廃止(?) の sclar fpu。doulbe は 16個。Cortex-M4 専用? vfpv4-d16 との違いがわからない。
- RB[3:0] = D32 (1=D16, 2=D32)
- SP[7:4] = Single precision supported in VFP
- DP[11:8] = Double precision supported in VFP
- TE[15:12] = Trap
- D[19:16] = VFP hardware divide supported
- SR[23:20] = VFP hardware square root supported
- SV[27:24] = VFP short vector supported
- RM[31:28] = All VFP rounding modes supported
- FZ[0:3] = Full denormal arithmetic supported for VFP
- DN[7:4] = Propagation of NaN values supported for VFP
- NLS[11:8] = Load/store instructions supported for NEON
- NI[15:12] = Integer instructions supported for NEON
- NSP[19:16] = Single precision floating-point instructions supported for NEON
- NHP[23:20] = NEON half-precision operations supported
- VHP[27:24] = VFP half-precision operations supported
- FMA[31:28] = Fused Multiply Accumulate suported
MVFR0 | MVFR1 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
VFP | NEON | VFP | |||||||||||||||
D32 | VSP | VDP | TE | DIV | SQR | SV | RM | FZ | NaN | NLS | NI | NSP | NHP | VHP | FMA | ||
ARM1176JZF-S | vfpv2 | - | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||
Cortex-A8 | vfpv3+NEON | ◎ | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | - | - | - |
Cortex-A9 | vfpv3-D16 | - | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | - | - | - | - | ◎ | - |
Cortex-A9 | vfpv3+NEON | ◎ | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | - |
Cortex-A5 | vfpv4-D16 | - | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | ◎ | - | - | - | - | ◎ | ◎ |
Cortex-A5 | vfpv4+NEON | ◎ | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | - | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
MVFR0, MVFR1
SV 未対応の場合 FPSCR Len に設定すると例外が発生する。
FPSCR はユーザーモードでもアクセスできる。
opengl/movilecpu.1310108838.txt.gz · 最終更新: 2011/07/08 16:07 by oga