ユーザ用ツール

サイト用ツール


opengl:gpucore

文書の過去の版を表示しています。


GPU core

世代別 GPU リスト

GPU core IP Uni TBR GLES D3D SM Core ASTC
Qualcomm/AMD Adreno 200/AMD Imageon Z430/460 Y Y Y 2.0 9 3.0
Qualcomm Adreno 205 N Y Y 2.0 9 3.0
Qualcomm Adreno 220/225/230 N Y Y 2.0 9 3.0
Qualcomm Adreno 305/320/330 N Y Y 3.0 10 4.0
Qualcomm Adreno 420/430 N Y Y 3.1 11 5.0
GPU core IP Uni TBR GLES D3D SM Core ASTC
Imagination PowerVR SGX 530/535/540 (Series 5) Y Y TBDR 2.0 9 3.0 USSE
Imagination PowerVR SGX 543MP/544/554MP (Series 5XT) Y Y TBDR 2.0 9 3.0 USSE
Imagination PowerVR G6430 Rogue (Series 6) Y Y TBDR 3.0 10 4.0 USC
Imagination PowerVR G6050 (Series 6 XE) Y Y TBDR 3.0 9 4.0 USC Y
Imagination PowerVR GX6450 (Series 6 XT) Y Y TBDR 3.0 10 4.0 USC Y
GPU core IP Uni TBR GLES D3D SM Core ASTC
NVIDIA ULP GeForce(8/12) Tegra 2/3 N N N 2.0 9 3.0
NVIDIA ULP GeForce(72) Tegra 4 N N N 2.0 9 3.0
GPU core IP Uni TBR GLES D3D SM Core ASTC
ARM Mali-200/400MP/450MP Y N Y 2.0 9 3.0
ARM Mali-T604 Y Y Y 3.0 10 4.0
ARM Mali-T622/624/628/678 Y Y Y 3.0 10 4.0 Y
ARM Mali-T720/760 Y Y Y 3.1 11 5.0 Y
GPU core IP Uni TBR GLES D3D SM Core ASTC
Vivante GC400/800/1000 Y Y Y 2.0 9 3.0
Vivante GC2000 Y Y Y 3.0 10 4.0?
Vivante GC4000 Y Y Y 3.1 10 4.0?
Vivante GC3000/5000/6000 Y Y Y 3.1 10 4.0?
Vivante GC7000 Y Y Y 3.1 10 4.0?
GPU core IP Uni TBR GLES D3D SM Core ASTC
Intel HD Graphics N Y N 3.1 11 5.0
  • IP= Y:他社へのライセンスあり (N:自社 SoC への搭載のみ)
  • D3D 11 対応を謳っている GPU でも、実際は DX11(9_3) = D3D9 相当である可能性があります。

Adreno 200 / AMD Z430

Qualcomm に買収される前に設計された AMD の Mobile 向け GPU で、 Freescale の i.MX5 等他社へもライセンスされています。 Adreno 200 は Imageon Z430 のリネーム品。

Snapdragon S1 世代の非常に多くの端末に搭載されています。

AMD らしく機能的に妥協が少なく Unified Shader に Vertex Texture など全体的に高機能なことが特徴。 Pixel Shader も highp (32bit float) であり、本来のレンダリング品質は高め。

反面シェーダーの演算能力が圧倒的に足りていないため OpenGL ES 2.0 では全く性能が出ません。 今となってはこの GPU への対応は諦めたほうが無難です。

Windows Phone の初期バージョン 7.0 は Adreno 200 だけ対応で、 Game API は固定機能のみ。Shader 非対応でした。 このことからも、おそらく OpenGL ES 1.1 でなければ速度が出なかったものと思われます。

Tile Base であることも含めて、Xbox 360 の GPU Xenos の流れをくむ GPU であると宣伝しています。 実際に ShaderModel 3.0 世代で Unified Shader など GPU の特徴は一致。

発売時期がかなり初期であること、またはローエンド製品向けに採用されることから 端末の搭載メモリ量も少なく、ドライバの安定度も低いことが多いです。

opengl/gpucore.1397638212.txt.gz · 最終更新: 2014/04/16 17:50 by oga

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki