opengl:gpucore
文書の過去の版を表示しています。
GPU core
世代別 GPU リスト
GPU | core | IP | Uni | TBR | GLES | D3D | SM | Core | ASTC | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Qualcomm/AMD | Adreno 200/AMD Imageon Z430/460 | Y | Y | Y | 2.0 | 9 | 3.0 | |||
Qualcomm | Adreno 205 | N | Y | Y | 2.0 | 9 | 3.0 | |||
Qualcomm | Adreno 220/225/230 | N | Y | Y | 2.0 | 9 | 3.0 | |||
Qualcomm | Adreno 305/320/330 | N | Y | Y | 3.0 | 10 | 4.0 | |||
Qualcomm | Adreno 420/430 | N | Y | Y | 3.1 | 11 | 5.0 | |||
GPU | core | IP | Uni | TBR | GLES | D3D | SM | Core | ASTC | |
Imagination | PowerVR SGX 530/535/540 (Series 5) | Y | Y | TBDR | 2.0 | 9 | 3.0 | USSE | ||
Imagination | PowerVR SGX 543MP/544/554MP (Series 5XT) | Y | Y | TBDR | 2.0 | 9 | 3.0 | USSE | ||
Imagination | PowerVR G6430 Rogue (Series 6) | Y | Y | TBDR | 3.0 | 10 | 4.0 | USC | ||
Imagination | PowerVR G6050 (Series 6 XE) | Y | Y | TBDR | 3.0 | 9 | 4.0 | USC | Y | |
Imagination | PowerVR GX6450 (Series 6 XT) | Y | Y | TBDR | 3.0 | 10 | 4.0 | USC | Y | |
GPU | core | IP | Uni | TBR | GLES | D3D | SM | Core | ASTC | |
NVIDIA | ULP GeForce(8/12) Tegra 2/3 | N | N | N | 2.0 | 9 | 3.0 | |||
NVIDIA | ULP GeForce(72) Tegra 4 | N | N | N | 2.0 | 9 | 3.0 | |||
GPU | core | IP | Uni | TBR | GLES | D3D | SM | Core | ASTC | |
ARM | Mali-200/400MP/450MP | Y | N | Y | 2.0 | 9 | 3.0 | |||
ARM | Mali-T604 | Y | Y | Y | 3.0 | 10 | 4.0 | |||
ARM | Mali-T622/624/628/678 | Y | Y | Y | 3.0 | 10 | 4.0 | Y | ||
ARM | Mali-T720/760 | Y | Y | Y | 3.1 | 11 | 5.0 | Y | ||
GPU | core | IP | Uni | TBR | GLES | D3D | SM | Core | ASTC | |
Vivante | GC400/800/1000 | Y | Y | Y | 2.0 | 9 | 3.0 | |||
Vivante | GC2000 | Y | Y | Y | 3.0 | 10 | 4.0? | |||
Vivante | GC4000 | Y | Y | Y | 3.1 | 10 | 4.0? | |||
Vivante | GC3000/5000/6000 | Y | Y | Y | 3.1 | 10 | 4.0? | |||
Vivante | GC7000 | Y | Y | Y | 3.1 | 10 | 4.0? | |||
GPU | core | IP | Uni | TBR | GLES | D3D | SM | Core | ASTC | |
Intel | HD Graphics | N | Y | N | 3.1 | 11 | 5.0 |
- IP= Y:他社へのライセンスあり (N:自社 SoC への搭載のみ)
Adreno 200 / AMD Z430
Qualcomm に買収される前に設計された AMD の Mobile 向け GPU で、 Freescale の i.MX5 等他社へもライセンスされています。 Adreno 200 は Imageon Z430 のリネーム品。
Snapdragon S1 世代の非常に多くの端末に搭載されています。
AMD らしく機能的に妥協が少なく Unified Shader に Vertex Texture など全体的に高機能なことが特徴。 Pixel Shader も highp (32bit float) であり、本来のレンダリング品質は高め。
反面シェーダーの演算能力が圧倒的に足りていないため OpenGL ES 2.0 では全く性能が出ません。 今となってはこの GPU への対応は諦めたほうが無難です。
Windows Phone の初期バージョン 7.0 は Adreno 200 だけ対応で、 Game API は固定機能のみ。Shader 非対応でした。 このことからも、おそらく OpenGL ES 1.1 でなければ速度が出なかったものと思われます。
Tile Base であることも含めて、Xbox 360 の GPU Xenos の流れをくむ GPU であると宣伝しています。 実際に ShaderModel 3.0 世代で Unified Shader など GPU の特徴は一致。
発売時期がかなり初期であること、またはローエンド製品向けに採用されることから 端末の搭載メモリ量も少なく、ドライバの安定度も低いことが多いです。
Link
opengl/gpucore.1397636773.txt.gz · 最終更新: 2014/04/16 17:26 by oga